みんなでつくる!プラモデル・模型ハウツー&レビューサイト

MENU SEARCH
ガンプラ

HGUC ジム・スナイパーのレビュー

レビュー
2017年08月14日(月)
2017年7月14日発送のプレミアムバンダイ受注アイテム「HGUC ジム・スナイパー」を素組み、素組み+ホイルシール、部分塗装でレビューします。
はじめに
RGM-79[G] ジムスナイパーはOVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場する通称「陸戦型ジム」に狙撃用の装備を搭載した機体です。
物語終盤で、そのスナイピング能力を遺憾なく発揮し、戦艦ザンジバル級ケルゲレンを轟沈させるなどの活躍を見せるのですが・・・

本ガンプラ「HGUC ジムスナイパー」は、「HGUC 陸戦型ジム」の成型色を変更したバリエーションキットで、ロングレンジ・ビーム・ライフルやミサイル・ランチャ—が新たに新規造型で付属します。
キットの紹介
内容物の紹介
パッケージ
001
プレミアバンダイ系の商品ではおなじみのシンプルパッケージ。
002
側面などに特にキット紹介などの情報はありませんでした。
説明書
001
モノクロの組み立て説明書です。
002
機体説明文など無く、組み立て方のみが記載されています。
ランナー
Aランナー
001
多色成型ランナーです。
B1ランナー
002
各部装甲パーツのランナーです。
B2ランナー
003
B1と対となる部分の装甲パーツのランナーです。
C1ランナー
004
フレーム類パーツのランナーです。
C2ランナー
005
C1と対となる部分のフレームパーツのランナーです。
D3&D4ランナー
006
新規造型の武装パーツランナーです。

ふたつのランナーが一つにくっついています。

代わりに「HGUC 陸戦ジム」のD1&2ランナー
(バズーカとネットランチャー)は無し
残念。
PC-002ランナー
007
ポリキャップランナーです。
ビームサーベルランナー
008
ビーム刃のランナーです。
シール
001
シールは三種類付属しています。
ジュエルシール
002
ロングレンジ・ビーム・ライフルのスコープ部分のシール、
最近のキットでは珍しいジュエルシールです。
マーキングシール
003
小隊ナンバーのシールです。
ホイルシール
004
センサーやマーキング等のシールです。
ほぼ真緑の機体ですが、胸のダクトのフチはホイルシールでの再現のようです。
組み立て開始
頭部
001
びっくり3パーツという最小限構成。
002
とはいえ合わせ目などは出ない見事な作りです。
(ただしパーティングラインは見えます・・・。)
胴体
001
変形機構などもないので、頭部同様パーツ数もそこまで多くありません。
002
最近のHGUC系でおなじみの腹部と胸部をおなか側で接続する方式

初見は「???」感がありましたが、可動に大きく寄与します。
003
ちゃちゃっと完成。

旧HGキットと違い、コクピットハッチは開かず。
形状も微妙に異なります。
バックパック
001
バックパックも形状のシンプルさゆえ、パーツ数は多くありません。
002
あっという間に・・・完成!
腰部
001
フロントアーマーは1パーツで構成されていますが・・・

定番工作として切り離します。

(そして定番発言ですが・・・この工作は自己責任でお願いいたします。)
002
腰部を組み立てます。
003
リアアーマーに、ウェポンラッチパーツがありますが

今回付属の武器にはマッチングしないので、オミットします。
004
サクサクっと完成!

アーマー裏には裏打ちパーツなどはありません・・・


が、ほぼ見ることは無いので気にする事はないかと。
腕部
001
フレーム&装甲のパーツ群で構成されています
002
「あ、手首カバーがない!!失くした・・・!?」と一瞬あせりましたが

手首カバーは無いデザインのようです。
003
新規造型のロングレンジ・ビーム・ライフル用握り手と、平手が付属しています。
足首
001
足首のパーツです。

組み立て後にほぼ見る事が無い箇所なので、特に気になりませんが

足裏に肉抜き穴が見えます。
002
ところで、この肉抜き穴は、なぜに開いてるのでしょうか?

足裏が平べったい方が、成型的に楽なような気がしますが・・・。
003
まぁ我々一般民には知る由の無い、金型技術の制約と工夫があるのでしょう。

たぶん。
なんて事を考えているうちに完成です。
脚部
001
腕部同様、フレーム&装甲のパーツ群で構成されています。
002
脚部にサーベルラックがあるので、ビームサーベルも同時組み立て。
003
旧HGでは再現されていなかったサーベルラック・・・!イイネ!!
004
サーベルラックを閉じて、脚部の組み立て終了。
005
足首と接続して完成です。
シールドとサブマシンガン
001
「HGUC 陸戦ジム」と共有のシールドとサブマシンガンを組み立てます。
002
サブマシンガンはモナカ割りなので、残念ながら合わせ目がでてしまいます。
003
特に難しいことはなく・・・完成!
ロングレンジ・ビーム・ライフルとミサイルランチャー
001
本キットの主役とも言える、二大武装を組み立てます。
002
ロングレンジ・ビーム・ライフルは、パッキリモナカ割りなので、堂々と分割線がでてしまいます。
003
あっさり完成。
004
ミサイルランチャーは、MGのようにハッチは開いたりはせず、旧HG同様固定です。

この記事をシェアする

この記事を書いたライター

コピルアク

コピルアクの記事一覧(9)